めろいかる☆じぇねれいしょん

水樹奈々を追っかけたり、フィギュアで遊んだりするブログ。 黒歴史予定地




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

18きっぷで特急に乗る!

正確には、「特急用車両に乗る」。
だがこれは知っておくと結構オイシイ。



静岡駅1930発、東京行き普通列車。
特急用のJR 東海373系が、東京ー静岡間を1日1往復だけ普通として運用されます。

普段なら熱海駅が普通列車の分水嶺ですが、これだけは東京まで直通運転。
東の車両が東海へ乗り入れる際に発生する使用料の相殺のためだとか、
色々と理由による運用だそうですが…

というわけで東京に行かねばならんかった今日、
こいつを狙って来てみました。
普通列車なのにリクライニング、フットレストつき。ウフフムフ…

  1. 2010/12/18(土) 20:41:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bトレイン - 京阪6000系 9000系

突然ですけど、
ちょこちょこ集めてるBトレインショーティーの話。

新製品の(正確には再販?)、京阪6000系と、9000系を組み立てました。
いまごろ旧塗装を発売って…。



【京阪 6000系】

6000系には、7000系の顔パーツが付いているので、
選んで好きなほうを作れます。
ただ7200系は付属していません。
平らな顔の7000系で組みました。

京阪7000-01
京阪7000-02

6000系と共通のパーツは側面と妻板だけなので、
(屋根も、台車もそれぞれ違う形のパーツが付属されている)
たくさんパーツが余って、何だかもったいない気分…
でも6000と7000を分けて別々に売るよりも在庫が生まれにくいから、
模型屋さんは嬉しいかもしれませんね。




【京阪 9000系】

6000、7000系よりも結構後に開発されただけあって、
運転窓が広く、近代的なデザインですね。

京阪9000-01
京阪9000-02

やだ…
かっこいい…
近鉄ファンだけど惚れちゃいそう


あとは、たのむバンダイ、800系を一般発売してくれー!!
京津線はマイナーですか、そうですか…。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/05(木) 21:12:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TJ-726A-S というチェアの話

長く放置していたブログ…
書きかけの記事が溜まってますが、

とりあえず放置で!!!


そこで何の記事を書くかというと、
ちょっと(ほんと、ちょっとだけよ)良いOAチェアを買った話。
お気に入りのチェアを探している人の参考に、少しでもなればと思い。

最近、一人で住むには少し広めな部屋に引っ越しまして、
それから私、家の中ではベッドの上より、
パソコンの前で座ってる時間のほうが長いという人種でして、
しっかりした(程よく安い)チェアを探していました。

ところで、いつも欲しいものを探すときは、
さすが情報強者の私、価格.c●mなどは使わない。
某、痰壷掲示板から必要な情報を探すの(だけ)が得意技。

冗談は置いといて、
良くも悪くも“ねらー”のレビューには嘘が無い。のが良いので。

スレッドタイトルで検索。あった。
3万円以下のチェアにも一寸の魂【8脚目】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1273030543/

姉妹スレに“10万円以下の~”というスレッドもありますが、
さすがに予算オーバー。1万程度に抑えたい。

ここのテンプレにあるチェアの中で気になったのが、

・タンパ2 HL937 ニトリ(14,900円) 
座面高さ約48~55cm アームレスト高70cm 21.5Kg 背もたれ角度無段階、固定可能。背の低い人には多分向かないものの、最も話題になる?人気商品。耐久性低しとの報告あり


最後の文が気になるが、どうやらスレ住民の満足度も高く、
ニトリなら近くにあるし!と思い早速近所のニトリへ。
ところが店舗に在庫なし。
買うのは通販にするとしても、
安くない買い物、一度は試しに座ってみないと怖くて買えない。

書き忘れていましたが、今回チェアを探すにあたり、
この機能は欲しい!と思ったのは、

◇背もたれが大きめのハイバック。つまり寝れそうなもの。
◇リクライニングを倒したまま固定できるもの。
◇できれば色は真っ黒より、カラフルなもの。
◇なにより、できるだけ安いもの。

この機能があって、ニトリの「タンパ2」より良さそうだったのが

・TJ-726A-S(楽天9,999円)
SNC-NET4BKNの改良版、座面高が41.5~48.5cmに低くなり、3段階のリクライニングロックが付いた。
しかし腰当とヘッドレストの硬さは相変わらずなのと、肘掛がやたら回転するらしい。


また最後の文が気になる。必ず少しの欠点を持つのが相場なのか。

とにかく試座をしないと、なんとも。
大阪へ出かけた際、ヨドバシカメラのOAチェアコーナーに寄ると、
姉妹モデルの「SNC-NET4BKN2」を発見。
“腰当とヘッドレストの硬さ”に覚悟していたけれども、
言うほど気にならない。

近くにあった「REC-126AX-BK」(スレでもおすすめ)にも座ってみると、
…見事に前者の欠点をカバーしていた!!
しかしヨドバシ価格で、2万強。ネットでも2万弱。
これは迷った。
しかし、チェアの世界は上を見ればキリが無い。
そりゃあ余裕があるなら、あの「アーロンチェア」買っとるわい。

結局、
程々に機能があって、安い椅子を探すのが目的でしたから、
楽天で「TJ-726A-S」を注文しました。
ここで↓
http://item.rakuten.co.jp/tailee/tj-726a-s/
レビューを書いて3%引きだったので、
ネチネチしたレビューを寄せておきました。

んで注文から中1日で到着。
開封、組み立て。組み立て家具はもう慣れていますので、
完成までは10分ほど、だったと思います。



赤い色が良いと思い、買ってみると、
商品ページの写真より、落ち着いた良い色でした。

試座ではあまり気にならなかったけれど、
長時間座っていると、やはり噂通り、腰当てがちょっと痛い。
おしりの後ろの隙間も気になったので、
余っていた、ニトリ謹製、羽まくら(クッションと思え)を挟んで回避。



これ以外は、至って、座り心地良好です。
1万円以内なら、ぜひこのチェアを買うべきです。
ここまで機能が揃ったチェアは他にありません。

でも出せるなら、そりゃあ2万円のがいい。
べつに後悔はしていない、大変満足。
べつに…


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/04(日) 23:10:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
